RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
いっや!どーも
マックスの途中だが一つ多用性の高い茨城弁があったので紹介しておくこととしよう。今回のお題は『いっや!どーも』
当然人に行き会ったときには『いっやどーも』、そのほかに物事の大きさの度合いを知らされ、驚いた様、また、あいづちにも使える。驚いた様の例1:[この前、泊まり込みで徹夜しちゃってさー]『いっや!どーも』
あいづちの例1:[お前もそう思うベ?]『いっや!どーも』
ああ、挙げたら切りがない。さあみんなも多用しよう!
author:Harry, category:茨城弁講座, 14:08
comments(0), trackbacks(219)
茨城弁講座3
標準語:お待ちどうさまです。いっやいっや!盛り上がってまいりました。

茨城弁:いっやーしばらくぶりでねえの!このコーナーもいいやんばいに
盛り上がってきたんでねえ!あーよ!

イントロからとばしていまーす。
冒頭にもありました「「いいやんばい」」この言葉は茨城人はかなり多様する言葉で普段の生活
の中では必須といっても決して過言ではない言葉になっているわけでございます。
この言葉の使われる例をいくつか挙げることできっとあなたも「いいやんばい」マスターに
なれること間違いなし!!それでは早速いって見ましょ!!
VTRスタート(ブイテーアールステート)!!{ブイテーアールっちゃあんめよ!}


1.いっやー今日はいいやんばいだねえー!えー!
標準語:いやー今日はいい天気ですね。

2.会話形式で・・(孫、婆の関係)
孫:おばーちゃーん!お風呂の湯どんな感じー?
婆:かんませば、いいやんばいになるべー!

標準語
婆:もっとかき回せばいい湯(適温)になるでしょう!
*ここで茨城弁は婆のみなので標準語も婆のみです。

3.会話形式で・・(標準語の人と茨城弁の人)
A:ねえねえ!最近彼氏とどうなのよ!ねー?
B:うーんそーねー!いっろんなことあったけど!
 今はいいやんばいかなー!
  (うわーむりやりくさー!!!)


・・・・・・・・・・・・・・応用編・・・・・・・・・・・・・
4.結構気性の荒い夫婦
A:これー!この尼、いじやけることしてくれるでねーかよ!あーよ!
B:尼って言い方あんめー!あんたの服だっていっつもあたしがいいやんべえ
 にこーでねーとしてあげてるべに!
A:ねーに!「こーでねーと」とかこじゃれたセリフ吐きやがって!

標準語:
A:こらー!この女ー!腹立つことしてくれるじゃないかー!えー?
B:女って言い方ないでしょう!あなたの服だっていつも私が「コーディネート」
してるのよ!
A:なにをー!「コーディネート」とか流行の横文字使わないでくれるかなー!
(これもむりやりくさー)


みなさん!どうでしょうか?文章からもお分かりのように茨城弁の傾向として
「怒っているように聞こえる」言葉がたくさんありますが、みながみな怒って
喋っているわけではないので、気になる方は勇気を出して聞いてみましょう!
「あのー怒ってないですよね?」
それでは今日はこの辺でごきげんよう!!!
author:Harry, category:茨城弁講座, 14:05
comments(0), trackbacks(0)
茨城弁講座2
おまたせしました。
茨城弁本編の幕開け-!

たとえばこんなシチュエーションでこんな標準語があった場合、茨城弁では・・・



.轡船絅─璽轡腑鵝В何佑硫駭辰涼罎任舛腓辰鳩嘩になった・・

標準語:Aさん:おまえ!生意気だぞ!
    Bさん:生意気ってことはないでしょう!あなた!

茨城弁:Aさん:おめー!生意気だっぺよ!
    Bさん:生意気っちゃあんめよー!あ(濁点がついた感じで発音する)ーよ!



▲轡船絅─璽轡腑鵝Юご嶇辰硫駭辰涼罎如Α

標準語:Aさん:このまえさー!驚いたことがあってサー!・・・
    Bさん:それはしょうがないですね。

茨城弁:Aさん:このめ-よ! いっや!たまげてよー!
    Bさん:そりゃ!しょーがあんめよ!あーよ!


どうですか?この差。おもしろいでしょ!ね!ね!
おもしろいべ!

つづく・・・
author:Harry, category:茨城弁講座, 14:03
comments(0), trackbacks(3018)
茨城弁講座1
ハリーの茨城弁コーナーっす。
前書き
比較的、汚いという認識がされている茨城弁ですが、それはなぜかと特に茨城出身以外の人は感じるのではないでしょうか?
うーん。そのこたえはずばり、濁点が多い→言葉が濁る→汚い そういうことなのかなー?泥の沈澱した水槽の水をかきまぜてみるとどうでしょう?
満遍なく泥が広がるではあーりませんか。
その要素をかもしだしているのが下からうえに突き上げるようなイントネーションです。今シリーズでは茨城人が比較的よく使い、初めて聞いた人はたいてい??となる言葉をピックアップしてます。
author:Harry, category:茨城弁講座, 14:03
comments(0), trackbacks(45)